心理・行動フォーサイトラボでは,心理学・行動科学を方法論として社会的文脈における人間の心理と行動のメカニズム(インサイト)の解明とその変容の方法、すなわち能動的な将来予測である「フォーサイト」を明らかとするための共創的研究プロジェクトを推進しています。
このラボの主役は,人間科学研究科・人間科学部の学生です。主に団体・企業から委託されるある問題解決プロジェクトについて,ワークショップでのアイディアを基に実験を企画し,社会の現場でその効果を検証します。昨年度は大阪府委託事業「10歳若返りプロジェクト」で,JR千里丘駅東口階段で階段利用の実証実験を行いました。駅の階段に「階段を上りたくなる」仕掛けを施すことで,駅利用者の行動をエスカレータ利用から階段利用に変えることができるかどうかを検証しました。
このラボの活動は,人間科学部・人間科学研究科の以下の科目の単位認定対象です。
・院M:総合人間科学実習I・II(各2単位)
・学部(3年次~):人間科学学際実習I・II(各2単位)
・院D:総合人間科学特別実習I・II(各2単位)
※学部1, 2年次生は単位認定できる科目がありませんが,ご参加は歓迎します.
です.春夏学期は7月,秋冬学期は1月に,それまでの活動をふまえて単位認定を申請するため,履修登録しておく必要はありません.
今年度のラボ説明会を,以下の日程でハイブリッドで開催します.4月末までの事後視聴による参加も可能です.
2022年4月26日(火)18:30~19:30
参加希望者は,以下URLから事前登録をお願いします.登録者に,会場(対面・Zoom)に関する情報を返信します.